国際結婚

【秘訣】遠距離恋愛がうまくいく方法は?長続きさせるコツ5つ

 

こんにちは、ぱりちゃん(@ohayo_gm)です。

遠距離ってつらくないですか!?(唐突)

わたしは沖縄(彼)と東京(わたし)の約1年の遠距離恋愛を経て、結婚しました。

今回はわたしたちがやっていた遠距離恋愛を長続きさせるためのコツを5つご紹介します!

たかが1年、されど1年の遠距離恋愛を乗り越えた経験談です。

相手に依存しない

これが一番大切なことだと思います!!

というのも、相手に依存してしまうと相手のことばっかり考えてしまい、自分がどんどん辛くなってしまいます。それで彼に当たってしまったり、ということもあるかもしれません。

ぱりちゃん
ぱりちゃん
そんな負の循環ダメだー!!!

わたしも付き合って3ヶ月目くらいの時に、彼がいなくなったらどうしようとか今彼は何をしているんだろうなんで全然返事くれないんだろうとか、考えても意味のないことばっかり考えて一人で辛くなっていた時期がありました(笑)

そして、そのことを彼に打ち明けた時にこう言われました。

ぱりちゃん彼
ぱりちゃん彼
Live your life!(あなたの人生を生きて)

ほんとにその通りです。わたしの人生はわたしの人生、あなたの人生はあなたの人生。相手に依存してもいいことはありません。

自分の人生最高!でも彼がいたらもっと最高!っていう生き方がわたしの理想です。素敵じゃないですか!?

わたしは英会話教室に通っていたこともあり、このタイミングで英語学習に没頭しました。

英語の勉強は今後の彼との付き合いにも良い結果をもたらすものだと信じていたので、かなり真剣に取り組むことができました。(今も継続中)

趣味や没頭できることを見つけると、彼のことを考えすぎてしまうことがなくなり、適度な距離感を保つことができると思います!

束縛をしない

なかなか会えない分、不安になることも多いと思いますが束縛はしない!相手を信じる!

あれはだめこれもだめって言われたらうんざりしませんか?(笑)

ぱりちゃん
ぱりちゃん
わたしは束縛したくないしされたくないタイプです!信頼損なうようなことはしないから自由でいたい。
ぱりちゃん彼
ぱりちゃん彼
僕も!ぱりちゃんのことは信頼してるから好きに過ごしてほしいよ!

お互いを信頼して、良好な関係が作れたらベストですね。信頼があってこそ遠距離恋愛は成り立ちます!

むしろここが遠距離恋愛のいいところでもあり、距離があるからこそ信頼が生まれやすいと思います。信頼関係がなくなったら遠距離恋愛は続かないですよね。

連絡はマメに取る

わたしたちは毎日連絡とることを約束していました。忙しい日は「おはよう」、「おやすみ」だけでもいいから毎日連絡はする。

一日一回も携帯をいじらないような人以外は難しいことではないと思います。(そんな激レアさんいるのか!?)

過去に遠距離恋愛を経験したことがあるのですが、連絡の頻度が徐々に低くなって自然消滅したのでわたしから提案しました。

ぱりちゃん
ぱりちゃん
お互いのために時間を作ることが大切!!

iPhoneユーザーはフェイスタイムがおすすめです!iPhoneユーザー同士は無料だし、ラインやメッセンジャーのビデオ電話よりも画質がクリアです。

次に会う日を大まかに決めておく

ゴールの見えない道を走るのって辛いと思います。わたしたちは再会した時に次に会う日(ゴール)を大まかに決めるようにしていました。

そうすれば、あと〇ヶ月で会える!という楽しみができるからです。遠距離恋愛は辛いけど、永遠に会えないわけではないので!

そして、金銭的な負担についても話し合えればもっと良いと思います。

ぱりちゃん
ぱりちゃん
遠距離恋愛は会いに行くための交通費や宿泊費で出費が痛い…!
ぱりちゃん彼
ぱりちゃん彼
お互いの金銭状況含めて話し合っておけば助け合えるよね!

疑問があったら納得がいくまで話す

遠距離恋愛って普通のカップルよりもお互いがどういう日常を送っているかわかりにくいものです。そのため、いくら相手を信頼してるとは言っても、稀にあらぬ疑いをかけられたり、こっちが疑ってしまうこともあると思います。

少しでも疑問を持つことがあれば、抱え込まないで相手に聞く!そして話し合う!

ずっともやもやを引きづるのは精神衛生上良いことではありません。

ぱりちゃん
ぱりちゃん
疑われるようなことはしないのは大前提ですよ!
ぱりちゃん彼
ぱりちゃん彼
はーい!!!(笑)

とにかく聞きたいことは聞く!言いたいことは言う!不満は溜めない!

最後に

遠距離恋愛を長続きさせるコツを書いてみました。遠距離恋愛の最中は辛いかもしれないけど、いつか終わる時がきます!

辛い思いをすることもいっぱいいっぱいありますが、その分再会できたときのうれしさは倍増です!!

一人の経験者談として、現在遠距離恋愛をしている人の参考になっていれば嬉しいです。

では、またね~!