国際結婚

【結婚指輪】アメリカの指輪事情とティファニーを選んだ理由4つ

スポンサーリンク

 

こんにちは、ぱりちゃん(@ohayo_gm)です。

国際結婚される予定の方、された方、もう結婚指輪は決めましたか?

今回はアメリカ人と国際結婚したわたしが、アメリカの指輪事情を解説、そしてティファニーの結婚指輪を選んだ理由を書いていきたいと思います!指輪選びに迷っている方の参考になれば嬉しいです。

沖縄に住む彼が東京に来てくれて、一緒に指輪探しをしました。理由はシンプル!沖縄よりも東京の方がお店がたくさんあるからです。

アメリカの指輪事情

日本人の女性は結婚指輪だけをつけていることが多いですが、アメリカ人の女性は婚約指輪と結婚指輪を重ね付けをしていることが多いです。

そのため、結婚指輪も婚約指輪と重ね付けをしたときに合うものを選ぶことが多いそうです。

日本では婚約指輪は傷つけないために日常使いはせず、特別な日だけつけることが一般的ですが、アメリカでは婚約指輪は見せびらかしてなんぼ!!(※そういう傾向にあるよってことです)

ぱりちゃん彼
ぱりちゃん彼
アメリカでは婚約指輪は一度買ったら終わりじゃなくて、月日が経って経済事情が変わった時にアップグレードしたものをプレゼントすることも結構あるから、っていうのが理由の一つかもしれないね!
ぱりちゃん
ぱりちゃん
男性側もせっかくあげたんだから着けてほしいって考えてるのかな。

ちなみに日本では婚約指輪をもらったらお返しに時計や仕事用品などを渡すことがありますが、アメリカにお返しという文化はありません。

わたしたちの場合ですが、婚約指輪のお返しをしない分、彼の結婚指輪のお金はわたしが払うことで話がまとまりました。

彼も自分でお金払うより、わたしからのプレゼントって方が愛着持ってくれるかな〜、なんて。

アメリカ流にするか日本流にするか

国際結婚した身として、アメリカ流に婚約指輪と結婚指輪を重ね付けするのか、日本流に結婚指輪だけをするのかとても迷いました。

悩んで悩んで1週間…

ぱりちゃん
ぱりちゃん
日本流に結婚指輪だけをすることに決めた!あと数年は日本にいるつもりだからそっちの方が馴染むし、やっぱり婚約指輪は特別な日につけたいな。
ぱりちゃん彼
ぱりちゃん彼
ぱりちゃんの指輪だからぱりちゃんが決めたことは尊重するよ!

見に行ったブランド

わたしたちが実際に足を運んで見に行ったブランドは下記4店舗です。

  1. ティファニー
  2. ダイヤモンドシライシ
  3. ヴァンドーム青山
  4. アネリディギンザ

ティファニー以外は事前にゼクシィやマイナビウエディングを通して来店予約をしたので、特典ももらえました!経由するのがおすすめ。

ティファニーは直接店舗に電話して予約を取りました。銀座にあるティファニーのブライダル専門店は全然予約取れないので、絶対にここで買いたい!って人は早めに予約してくださいね!

ダイヤモンドシライシからは商品券とハンドクリーム。

アネリディギンザからは商品券と入浴剤。

ティファニーを選んだ理由4つ

素敵な指輪をたくさん見たので迷いましたが、最終的に結婚指輪はティファニーのクラシックリングに決めました!

彼は指輪のブランドはわたしが決めていいと言ってくれたので、ありがたく決めさせてもらいました。優しい。

国際結婚ならではの観点もあり、選んだ理由は下記4つです。

値段・デザインが理想通りだった

シンプルなストレートデザインの指輪がいいな~とふんわり思いながら、ティファニーに入ったら理想ぴったりのシンプルリングが目に入りました。

ぱりちゃん
ぱりちゃん
これだ~~~~!

値段を確認すると、税込で一つ139,320円!サイズによる値段の変動もなし!

総額30万円に抑えられればいいな~と思っていたので理想ぴったり!

プラチナだから強度もあって、長く使い続けられます。そしてストレートリングなので着け心地もよくて、わたしの指に合う!着け心地は重要!

アメリカにも店舗がある

なんならアメリカのブランドです。(笑)

わたしたちは将来的にアメリカに移住する可能性が高いので、クリーニングしたい時や万が一指輪を傷つけてしまった時にアメリカにも店舗があれば日本に行かなくても対応してもらえるのでメリットしかない!

ティファニーは日本で買った商品も全世界の店舗でアフターケアが受けられます。

ぱりちゃん
ぱりちゃん
クリーニングは定期的にしたほうがいいって聞くから、どの店舗でも対応してもらえるのは最高!

ティファニーに憧れがあった

有名な映画、「ティファニーで朝食を」を見たときにいつかわたしもティファニーを身に着けたいという憧れを持ちました。(単純)

きれいなティファニーブルーが素敵でお店に入った時、テンション上がったのを覚えています。

ぱりちゃん
ぱりちゃん
一番最初に感じた直感は信じるべし!…だよね?
ぱりちゃん彼
ぱりちゃん彼
日本語話せない僕への店員さんの対応も感じがよくて、好印象だったね。さすがティファニー!

割引を一切していなかった

いくつかのブランドは割引特典があって、ゼクシィ等を経由して予約を入れて来店日当日に購入することやデパートのウエディング会員になることが条件で割引価格で購入が可能です。

しかし、一方のティファニーはというと…

そもそもゼクシィ等を経由しての事前予約を受け付けていない!そしてデパートのウエディング会員になっても割引対象外!

ぱりちゃん
ぱりちゃん
その強気な姿勢、大好きです!!

もし自分たちが割引特典を利用して指輪を購入した後にもっといい割引特典を見つけたら、なんであの時買ったんだろうと後悔しそうで少し嫌だったので、割引せずブランドイメージを守るティファニーが素敵だなと思いました。

購入後の話

購入後、指輪の内側に名前と結婚記念日を刻印してもらうために預けて、2週間後くらいにわたしたちのもとに戻ってきました。

2ヶ月ほど経ちましたが、大きな傷もつかずきれいな状態を保てています。

そして、わたしは日常的につける指輪としてティファニーのシンプルな指輪を選んだのですが…

彼が「ぱりちゃん、ほんとはきらきらの指輪が欲しいのに我慢してる!」とよくわからない勘違いをしたため、婚約指輪と一緒に重ね付けする用のきらきらの指輪(エタニティリング)も買ってくれました。

ぱりちゃん
ぱりちゃん
婚約指輪に結婚指輪2つももらっていいの!?至れり尽せりで大感謝だよ…

わたしのことをこんなに考えてくれる彼に出会えて幸せです!(突然のノロケ)

指輪は場面によって使い分けています。

最後に

わたしたちがティファニーを結婚指輪として選んだ理由を書いてみました。

結婚指輪はずっと着けるもの、そしてお値段が張るものなので、後悔しないように自分に合ったものを選択することが大切だなと実感しています。

結婚指輪を探し中の皆さんが運命の指輪に出会えますように!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。では、またね!

スポンサーリンク